ロゴ05.png
  • Mami Yamazaki

『家事ヤロウ!!!』のおうちレシピを作ってみた。

テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」のゴールデン年末スペシャル、話題になった簡単おうちレシピベスト20にランクインしていた海苔とベーコンの炊き込みご飯」と鈴木保奈美さんが家でよく作るレシピとして紹介していた、「わかめ炒め」が簡単でとっても美味しそうだったので、早速作ってみることにしました。

みなさんも年末年始のおうち時間にいかがでしょうか?


まずは、

●海苔とベーコンの炊き込みご飯

〈材料〉

米2合と水

★酒大さじ1

★醤油大さじ1

★白だし(コツ参照) 大さじ1~3

★コンソメ顆粒(キューブ) 5g(1個)

★バター15g

★ベーコン100g(ブロックベーコン)

★焼き海苔(全型)3枚


いつも通り米2合分炊飯用にセットした後、ブロックベーコンをサイコロサイズにカットし、★の調味料と共にすべて炊飯器イン。最後に海苔3枚を被せ入れて、炊飯器のスイッチを押すだけ。


じゃん! できました〜。

旨味がジュワーっと詰まっています。

ベーコンのゴロゴロ感と海苔のコントラストで見た目もグッド!

思ったよりしつこくなくて、おかずと一緒にいけます!

食の細い息子がベーコン好きもあり、めずらしくおかわりをしてくれました。



続いて、

●わかめ炒め

これは本当に簡単。わかめは、乾燥タイプのものではなく、鮮魚コーナーにある生わかめが歯応えがあっておすすめです。

〈材料〉

生わかめ 150g

にんにく 1片

めんつゆ 適量

白ごま 適量

ごま油 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1/2


上記材料を炒めるだけ。

余談ですが、番組を見ていて、にんにくの芯は処理するものなんだということを初めて知ったり。


これは、本当に美味しかった。味見の段階で止まらなくなり、つまみ食いで半分くらい減りました。。。


年末年始で食事の用意も多いかと思います。

おうち時間にぜひ役立ててみてください。


山﨑




60回の閲覧

最新記事

すべて表示