ロゴ05.png
  • komuromachiko

カフェでオンライン会議ってどうなの?というもやもや

コロナ禍で急激に増えてきたオンライン会議。

対面での仕事も徐々に復活してきた今、外出先でオンライン会議に参加しなくてはいけないという場面もあるかと思いますが、私にはこんなもやもやがあります。

「カフェでオンライン会議ってどうなの??」



過日、カフェで大きなテーブルの席に座り、ランチをしていたときのこと。横並びに座っていた同僚らしい二人が突然オンライン会議を始めました。

二人で一つのパソコンで参加しているのでイヤホンを使えず、音は小さいながらもスピーカーで、声のボリュームを小さくしているのはよくわかりますが、私の耳にはスピーカーも発言もしっかりと聞こえます。カフェで会話をしている人の声は、よほど大きな声でない限り気にならないのですが、やはり小さい音でもスピーカーから聞こえる音は、雑音に聞こえてしまうのです。

会議に参加している二人もだんだん大きな声になってきます。会議の方に集中して、カフェであることを忘れ始めているようでした。

また休日、夫が本を読みにチェーン店の喫茶店にでかけたときのこと、序盤は静かに読書ができたそうなんですが、隣に座った人が突然大声でオンライン会議。声が大きすぎて読書に集中できず、家に帰ってきました。

「カフェでオンライン会議ってやっていいのかな?そう思っているのは私だけ?」

「オンライン会議のスピーカー音を雑音と感じるのは私だけ?」



そんなもやもやをはまぐらしの編集部員にぶつけてみると、「オンライン会議は電話と同じ感覚では?電話がダメなところではオンライン会議もだめだと思う」という意見もあって、私と似ているとちょっと安心。またオンライン会議は「家でしかやったことがない」というメンバーもいて、外ではやっぱり場所探しが難しいのかなとも思ったり。「昔の電話ボックスみたいのがまた復活したら、需要がありそうだね」というアイディアもありました。

企業によっては、情報が洩れる恐れがあるので、オンライン会議はしっかり壁で区切られた個室、もしくは自宅に制限しているところもあるそうです。また、場所を探す時間もないので、外回り中は営業車の中で参加しているという方もいました。


コロナ禍で、毎日の検温、手の消毒、マスクの着用など、新しい生活様式が生まれ、今ではすっかり定着してきました。

しかし、こうしたビジネス面で会議のあり方などが変わる中では、まだハード面が追い付ていないという現状なのでしょう。だからこそ、それぞれの価値観や事情があり、「えっ、これってありなの?」「こう思うのは私だけ?」という場面に遭遇することも多いか思います。


そんなもやもやの吐き出しは、ぜひ「もやりの壺」へどうぞ!匿名で投稿できるので、思う存分吐き出してくださいね。


45回の閲覧
  • Twitterの社会のアイコン

はまぐらし編集部:hamagurashi@gmail.com

Copyright©2020 Hamagurashi All Rights Reserved.

104339508_695975107636661_22202476475220