ロゴ05.png
  • komuromachiko

もやもやは文字化で頭がすっきり

私が長年続けている習慣、「マイノート」があります。

育児休暇中に始め、職場復帰するタイミングで辞めていたのですが、5年前に再開。

今までのノートはすべて保存しています。



日記だとなかなか続かないのですが、マイノートは毎日書くことはなく、気が向いたときだけ開くスタイル。

使い方は、大和書房の『マイノートのつくりかた』を参考に、自分なりにアレンジ…というと、かっこいい感じがしますが、要は”なんでもあり”で、新聞の切り抜きや娘からの手紙が貼ってあったり、一週間の献立が書いてあったり、息子のサッカーの試合結果を記したり、その時に残しておきたいもの、考えていることを深く考えず思いのまま記しています。



特に役立っているなと思うのは、「頭のなかのもやもやを文字化すること」。

解決策が見えたり、すっきりしたり、はたまた何年か前のノートを見返し「また同じことで悩んでいる…」と気づくことも。デジタルでも、ノートでも、文字としてもやもやの内容をみると、第三者の視点で見られるような気がするんです。(もやもやの掃き出しメモはリアルすぎて公開できません笑)


暦はもう12月。今年はコロナで行動がかなり制限される時期もあったので、やり残したことが結構あります。我が家は息子が6年生なので、中学に上がる前にやりたいこともありました。(主婦的には子供料金が最後の年なので、遠くに旅行に行きたかった)

なにが一番やりたかったのか?第三波も来ている状況下で今なら何かできるのか?

年内中に文字化したいなと思っています。


それでも晴れないもやもやは、もやりの壺にもどうぞ。

16回の閲覧
  • Twitterの社会のアイコン

はまぐらし編集部:hamagurashi@gmail.com

Copyright©2020 Hamagurashi All Rights Reserved.

104339508_695975107636661_22202476475220